「女子シンクロ選手のヘアスタイルはいかにして整えられているのか?!」

リオデジャネイロ五輪シンクロナイズドスイミング

銅メダリストである箱山愛香氏の講演会を拝聴しました。

 

1991年生まれ、長野県出身。
中学生時代に15センチも伸びたという身長は176センチ。

姿も声も話し方も可愛らしい若いお嬢さん、という印象でしたが
語り出すと一変。
身体が熱くなるようなお話を伺うことができました。

 

幼い頃から
「オリンピックに出ることが夢」だった彼女が、
ロンドンでメダルを逃し、その時に
「出るだけではなく、メダルを獲らなきゃだめだ」と悔しい思いをしたそうです。

どうして夢を「出る」ことにとどめたのか悔やみ、
それを「メダルを獲る」ということに明確化させた時、
実行が伴って夢を叶えられたそうです。

 

某オリンピック水泳選手の
「脳みそが出るくらい泳いだ」という言葉が心に残っていたのですが、
箱山選手のそれも同じレベルでした。

 

「0.5秒、ミリ単位までみんなで何万回も練習した。」

「手と足がバラバラになってプールに落ちているんじゃないかと思うくらいだった」

他にも壮絶なお話しを笑顔で語ってくださいました。

 

他のエピソードは…
• 中学時代は給食では足りず

母親が作ってくれた好物のステーキ入りのおにぎりを持参して食べていた。でも思春期だったので恥ずかしくてトイレで食べた。

•選手時代、夕食後(それがすでに相当量)の測定で足りない人は夜中にお餅を3〜7個食べてから寝た。

•審査員への印象は0.5秒で決まるために水から上がったらすぐに笑顔でアピール。

顔の印象を良くするためにチャームポイントの八重歯も抜いた。

•脂肪率は11% !とにかく寒くて寒くて…。

(スライド下段真ん中、背中の写真の頃)

 

リオで獲った貴重な銅メダルを、太っ腹にも会場に回してくださり
手に取らせていただきました。
重さはなんと500グラム!
(なまこ型ビスコッティと同じくらい…と思ってしまう私でした。)

 

 

最後に、食事について質問もさせていただきました。

トレーニング時代の楽しむ為ではない食事摂取は、聞いているこちらの心が痛むくらい、実に辛そうでした。

アスリートの食事は最近興味のあるところですが、

でもやはり数値的なものより、

メンタル部分が大きいと感じました。

やはり口に入るものの、一番大切な意味を感じます。

 

会場を後にしましたが、

どうしても箱山選手に直にお礼をお伝えしたくなり、
左右を見渡してこっそり控え室へ。

(すみません、こんな性格で(^◇^;))

対面した箱山愛香さん、背が高くとてもチャーミングな方で、
名刺交換させていただいたら
「焼き菓子大好きです❣️」と華やかににっこり。

どこにあんな練習をこなすエネルギーを秘めているのかと思うほどでした。

 

あ、タイトルの答えは…なんとびっくり。

「ゼラチンでかためています」でしたっ(◎_◎;)❗️
ゼラチンは熱湯で溶けますが、それで髪を固めるのだそうです。

水には溶けませんからプールに入っても大丈夫。
洗髪時には注意して熱いお湯で溶かし流してからシャンプーするんだそうですよ。