【アリゾナ通信】その3 Arizonaにて初Biscotti❣️

今日はうれしい日でした❣️

いろいろな材料や道具も揃わない中ですが、

アリゾナに来て初めてビスコッティを焼いてみました。

 

あまりに暑くて乾燥しているので

生地に具材(ナッツとチョコレート)が入りきれません😅

(右下の塊が入りきれない具材たち。そこをなんとか🙇‍♀️と押し込めましたが)

 

そして、慣れないガスオーブンということで扱いが難しくて

やはり焦げました。勢いがあるのですが、細かなデリケートな調整ができないといった感じです。

 

そして今回新たに初めて使ってみたものがこちらのテフ粉。

ラッキーにもオーガニックショップのクリアランスで見付けて(笑)

気になっていたので購入してみました。

テフは日本でもキヌアの次に、2016年頃からスーパーフードとして

注目されていました。

エチオピアで世界最小の穀物と言われ食べられてきたもので、

ゴマ粒よりも小さな穀物です。

エチオピアで海外へ輸出するほどの量は栽培されておらず、

早くからテフに注目していたアメリカが国内で栽培しているようです。

わたしが入手したものはOregon産でしたが
気候や土壌など条件が適しているのでしょう。

『栄養豊富な玄米と比べてみても、タンパク質は1.5倍、食物繊維がなんと5倍、カルシウムは25倍以上も含んでいるという優れもの。
人間の身体に不可欠な必須アミノ酸の8種類も含んでいます。』

そしてグルテンフリーです。

この TEFF FLOUR を、

ALL PURPOSE FLOUR の半分くらい使ってビスコッティを焼いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか、穀物っぽいというか、

身体に良さそうな気配がすでにします。

そして焼き上がり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2度焼きしたら裏面が焦げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、わたしの相棒、名刀カステラナイフの孝明がないと、

ビスコッティの美しいカットができません😭😭

タカアキ〜😭

 

それでもなんとかかんとか、初ビスコッティの出来上がり😊‼️

なんとなくマーキングというか(笑)

転居先でお菓子ができるようになると居場所になった感じがします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一目惚れして買ったばかりのりすのお皿に載せてみました✨

テフ粉とナッツ(くるみ、ピスタチオ、アーモンド、カシューナッツ)のビスコッティ。

ナッツと相まって風味が増してとても美味しい。

何より、

身体に良いものを摂取しているという気持ちが良いですね✨

 

テフ粉は高価ですが、

栄養価も高くて風味もよいので

日本でも再現できたらいいなと思います。