ほっとする時間

しばらく忙しくてお休みを取っていなかったので、

気が付いた時には身体中が痛み

くしゃみにも悲鳴をあげる程でした。

このままでは仕事はおろか生活もできなくなると恐ろしくなり😰

隙間時間に整体やマッサージに通ったり

入浴やストレッチを心がけました。

おかげさまで回復して、

また前向きな気持ちが戻ってきました。

馴染みの整体の店長さんとお話ししたら、

このコチコチの身体は月に2回は来てください!

でも筋肉に一番いいのは、実は我々のマッサージより

リラックスすることなんですよね、

と言って笑っていました。

「後はたまに、身体を触って筋肉を褒めてあげることです。」

 

1日に短い時間でも、ホッとできる時間を持つこと。

それがないと緊張が蓄積していって

取り返しがつかない状態になってしまいます。

身体が不調だと、

心も重たくなって笑顔も翳ります。

ついつい120%で無理してしまい、倒れてしまうのがわたしです。

15年前のアメリカ時代でも

いつも来客のホストを全力でこなし、疲れ切って倒れてしまっては

「突然電池切れる」と夫からも呆れて言われたものです。

変わってない…😨

70〜80%でいいから、余力を残しつつ続けることを

言い聞かせています。

 

ホッとする時間。

月並みなキーワードなのですが、

こんなにも心身に影響が出るとは。

    好きな音楽を聴く。

    ペットと過ごす。

    読書や映画を楽しむ。   

    お気に入りのアロマオイルを垂らしてゆっくりとバスタイム。

    ティータイム。

 

特に女性のお客さまは、

家のこと、仕事のこと等々でストレスフル。

甘いものを添えたティータイムを

大切な息抜き時間にしていらっしゃる方が多いようです。

 

今日はありがとうございました。
チョコレートビスコッテイ美味しいです💓
かなりストレスあるのかも😅ビール一緒に飲めちゃいます🍺
歯ごたえもぴったりで
今抹茶のクッキー頂いてます。
美味しい❗
上手に言えませんが、お許しください。
すぐ近くに美味しいクッキー焼いてくださる方がいる
私は幸せです💕

 

オープン当初からの常連さんのこんな言葉に

わたしこそとても支えられています。

 

 

マッサージの手…小説の1ページ…

美しい音楽の一節…

 

そして1枚のクッキーも、

コチコチになる心と身体を癒す力があるのだなぁと思うこの頃です。

 

※ 我が家のぬいぐるみには、みんな長男が付けた名前があります。

ちなみにこの子はGiver です。