アメリカでのお菓子作り 〜Kitchen Aid編

日付入りの懐かしい写真が出て来たので

自分のお菓子作りを改めて新鮮な思いでなぞっています。

ちょっと昔のお話になりますが、少しご紹介してみます。

 

長男を出産してすぐにアメリカ、

カリフォルニアで生活しました。

 

キッチンからは芝生が広がる広い庭が見え、

りんごの樹、アプリコットの樹などがあって奥の方には川が流れていました。時折隣家の犬も塀の隙間から侵入して駆け回っていましたし、夜は野生の鹿がりんごを食べにきたこともあります。

やってくるハチドリ(humming bird)のために

キッチンの窓のすぐ目の前に巣箱を設置し、

ブーン、という勇ましい音がすると飛び出して

珍しい彼らのホバリングを間近で眺めたものです。

 

白い陶器のカウンターは憧れで、

2003年に夫が限定カラーのKitchen Aid を贈ってくれました。

カリフォルニアはサワードゥのパンが主流で、

海沿いのクラムチャウダーには合うのですが

日々の食卓ではなかなかその味に慣れることができず、

自分でパンも焼くようになってキッチンエイドは大活躍でした。

粉に液体が混ざり込んでひとつの塊になり、

やがてツヤツヤの美しい生地が出来上がっていく様子は

見ていて飽きないものでした。

 

今、目の前で現役で働いているピンクにキッチンエイドも

もう15年目!と思うと時の流れにびっくりします。

 

ちなみにこのピンクプリントのTシャツもまだ着ていると思うと

物持ちの良さにびっくりしてしまいます(笑)。