アメリカbaking生活 〜食べる編【ドーナッツ】

 

 

 

 

 

 

 

体験したことのないアリゾナの夏の暑さ

(毎日100℉を軽く超えて、家の中でチョコレートが溶け、外はドライヤーの熱風の中を歩くことを想像してください)

に慣れるのにメンタルも身体も必死で、さらにそんな中でとてもお菓子を焼こうと思えませんでした。

 

 

ということで(言い訳?(^^;;)

始めの頃はもっぱら食べる方専門でした。

今回の渡米では疲れもあったのか、今までになくアメリカの焼き菓子が美味しく感じられ🥰

今まで敬遠していたボリューム、甘さ、見た目、食感などにすっかりハマって、家にクッキー、マフィン、ドーナツなど、

粉物の甘いものがないと物足りない、と感じるようになりました。

 

今回はそんなアメリカの甘いものを代表するドーナツについてご紹介します。

 

ドーナツショップは、モーニングを摂る人、テイクアウトをする人のため、朝7時くらいからやっています。

スーパーにも必ず売っていますが、やはりチェーンや個人などの専門店は特に美味しいです😋

日本でも人気の Krispy Kreme Doughnuts はやはり王道、これを食べられるなら太っても仕方ないなぁ…と思ってしまいます😣

 

他にも、あそこの角、ここの並び、とひっそりした佇まいでも、

無視できない美味しいドーナツのお店は早くに売り切れてしまうほどの人気で、

やっぱりアメリカ人はドーナツ好きだなと思います。だって美味しいものね。

ドーナツの中心を抜いた生地、ドーナツホールは1ダースで1ドル程度と安くて、日本のベーカリーのパンの耳的な存在だと思っています。

でも、耳も穴も、生地の美味しさがストレートに出るので、

個人的にそのお店の美味しさのバロメーターだと考えています。

 

 

 

 

ポピュラーな種類は、

シュガー、見た目がカラフルで可愛いスプリンクル、

チョコレートがかかっていて中にカスタードクリームが入ったボストンクリームドーナツなど。

ラズベリーやシナモンなどもいいですし、季節限定の味もあります。

 

ところで実は甘系だけではなくて、

ドーナツショップのサンドイッチ、これがまた美味なんです😍👍

たまたまお腹が空いてしまって

(アメリカは広いので用事が終わらなくて、途中でお腹が空いてしまったり、食事の時間に思惑通り帰れなかったりすることが多い)

クロワッサンサンドイッチをイートインした時、

あまりの美味しさに、新しいお気に入りを発見した気分でした(*^o^*)

 

時折無性に食べたくなるドーナツ。

各種取り混ぜたドーナツの箱を抱えていると、間違いなく幸せな気分になります。