フリーフリーペーパーでの出張販売@城町文庫 初日

6月14日〜18日は、松本城と開智小学校の間にできたコミュニティースペース「城町文庫」さんで、Kami Labo.さんのフリーフリーペーパーイベントを開催中です。

Kami Labo.さんは、Y-bakeの新商品味噌ビスコッティの素敵なデザインをしてくださったこともあり

期間中2日だけ焼き菓子の出張販売をさせていただくことになったのです。

朝5時半に搬入を済ませた後で

甲信越も今日からようやく梅雨入りとニュースで知りましたが

幸い今日は雨予報に反してよく晴れて、傘の要らない日でした。

小学校が近く、元気な小学生男子がが「おっ!うまそう〜」と横目に見ながら次々登校していきます。

午前中の人通りは少なく、

居心地の良い城町文庫さんで壁時計のカチコチ時を刻む音を聴きながら読書などして過ごしていました。

ところが午後になり人が立ち寄り始めると次々重なって、

ピーク時は土間にお客さまが10人近くに。

接客の傍らでコーヒーを淹れる手もなくて

テンパってしまいましたが😵‍💫💦

お客さま同士でそこここで会話が生まれて弾み、

これぞコミュニティースペース、という感じの素敵な時間が流れました。

わたしも初対面の方と話すのが苦手ではないらしく(笑)

老若男女、色々な方と長く話し込んだりしてたくさんの刺激と発見をいただきました。

(手製の帽子やブラウスを個性的に着こなして楽しんでいらっしゃる年上女性、ハンチングを被ったお洒落な年上女性、定年退職されて楽しみを前向きに探していらっしゃる男性、ご近所の高齢男性たち、軽トラで遠方からお越しになった男性2人組、好奇心いっぱいの若いお嬢さん、同世代の母親…)

少しだけ袖触れ合ったような方々が、本当に約束通り足を運んでくださったりして、嬉しいこともたくさん✨

そして顔を出したり手伝ってくれた友人たち、

お仕事で気持ちよくお世話になっている方々…。

 

たくさんの方々との繋がりや善意と好意と交流に囲まれた

温かな1日となりました。

商品は小さな焼き菓子ですが、

そこに付随する「わたし」やコミュニケーションを一緒に伝えられるのがやはり対面ならではで、改めていいなぁと実感しました。

 

ほぼ同じ商品が並びますが、次回は6月18日の金曜日。

金曜日にまた来ます、とほとんどの方が仰ってくださり

うれしさいっぱいの日となりました☺️

 

 

またお菓子を介して

多くの方々にお会いできますように。

楽しみにお待ちしております🌸