和歌山の模型メーカーAEROBASEさん(のビスコッティの感想)

和歌山の「エアロベース」というメーカーさん。

設計から販売まで、岩見慎一氏がたった一人で行う
模型メーカーさんです。

北海道の空港でその模型キット初めて出会い、
当時中1の長男が魅了されてお手紙を書きました。

それ以来やり取りをさせていただくことになり、
中2の春休み、飛行機とフェリーレンタカーを駆使して
息子たちを連れて工房にお邪魔させていただきました。

エアロべースさんは和歌山城からほど近く、
白いシャツを着てお迎えに来てくださった岩見さんは
満開の桜をバックに一瞬欧米人かと見まごうようなオーラを
発していたことをはっきり覚えています。

その模型や作品は世界的に価値を認められ、
ドイツ、フランス、イギリス、日本各地を飛び回って
ますますご活躍です。

失礼ながら、
それほど評価され発信力のあるメーカーさんとは
にわかに信じ難いほど
住宅兼工房はコンパクトでシンプルで無駄なものがなく、
工房は壁じゅうを埋めつくす整理整頓された引き出しや
天井に飾られた模型飛行機などに満ちた、ごく小さな
スペースでした。
そこで、岩見氏はたった一人で次々とアイディアに満ちた製品を
生み出し続け、世界に発信しています。

そういったいくつもの経験の蓄積からか
長男はものづくり方面への進路を選択し、

進学のお手紙を出したところ

岩見氏から入学祝いが贈られてきました。
滑空機の模型モデルです。

エアロべースさんの模型キットの素晴らしさの一つは、
カッター、ピンセット、接着剤があればできるところです。
実際ワークショップを受けましたが
わたしでも短時間にワクワクしながら
綺麗に仕上げることができました。

目下、5/10から13日の静岡ホビーショーに向けて
新製品のGee Bee (1930年代のレース機)を、
実際のパイロットとやり取りしながら設計中だそうです。

お祝いのお礼に、
ナッツビスコッティをお送りしました。

「昨夜、とまらなくなって奥さんに隠れて5切れ食べてしまいました。

(※失礼ながら、あのダンディーな岩見さんが?!と想像したら笑えました🤣 5切れはスゴイ(笑))

バーで出すならもうほんの少し薄くして
(一切れでも贅沢すぎますね。食べ足りないくらいが良いです)、
ウィスキーのストレートや、
これからの季節はモヒートなどと合わせたら美味いと思います。

酒飲みの感想でした。」

と、感激のメッセージをいただきました。
(なぜか止まらなくなる男性、多し)

 

何から何までたった一人でこなし、
その全てを好きという気持ちが貫いている。
遠すぎる背中がかすかに見えるほど尊敬する
生き方、仕事の仕方の大先輩です。

製品は無駄がなくシンプルで質が高く美しく、

それでいて手が届き楽しめる身近なものもあります。

 

生み出すものに、その人が出るなぁと、感じます。

わたしはどんな域まで行かれるのか、楽しみです。

 

 

AEROBASE
有限会社エアロべース
www.aerobase.jp