2021年も残りわずか

今年最後の味噌ビスコッティの製造と納品が終わりました。

今年生まれた新商品とは思えないほど、早い展開でした。

そもそもはインスタ経由でECサイト運営の会社の方から、オリジナルのビスコッティを定期便の商品として扱えないかという打診でした。

市内でしたので直接お届けした時の雑談で、お取引先に醸造所があるということからたまたま味噌パウダーの話題になり、個人的興味で焼いた味噌ビスコッティをお裾分けしたところから新商品が誕生したのでした。

今までは個人で動ける範囲でのお仕事でしたので、企業さんと組んでのお仕事は初めてのことばかりで大変に勉強になりました。

あいにくのコロナ禍でなかなか発売に至れず、

いよいよ連休に軽井沢で販売開始かもということで下見にまで行ったものの頓挫するなど苦しい展開もありました。

しかしおかげさまで大切に扱っていただいて、松本駅やデパート、醸造元のカタログギフトに掲載していただいたり、さらに全国規模でのデパートでの催事への出品など、累計約600個量を販売しました。

ありがたいことです。

味噌パウダーは、赤味噌と甘麹の2種類がありました。

赤味噌は丸正醸造さんの伝統ある看板商品で根強いファンも多いというのも納得、封を開けた途端に香る味噌の香りにノックダウン😍

この信州らしい味噌をどうやってビスコッティにのせるかとわくわく試行錯誤しながら何種類も配合や具材を変えて試作→家族の試食と講評を繰り返しました。

やはりワイベイクですからナッツは欠かせません。

赤味噌には、これも市内老舗の横山製菓さんの香ばしい大豆を合わせました。

 

甘麹には、胡麻くるみ。とにかく食べたら「胡麻だ!」という味にしたくて、毎回生地に胡麻を入れ込むのに何回かに分けて押し込んでいる状態で苦労していますが(笑)このごまの量は守っています。

サクサクと軽めです。

甘麹のもう一種類は、ざらめアーモンド。

ざらめ煎餅が好きなもので、家庭での息子たちのおやつや、クッキーにもざらめをまぶして作ることもあり、そんなことからざらめを思いつきました。

味噌とあいまって焦げやすく神経を使いますが、女性人気の高い種類です。

 

他にも、スパイスを組み合わせたり、ココナツを入れたりと、

何種類も作った中から選ばれた3種だけあって、どれも思い入れと愛着があります。

素敵なパッケージデザインもしていただいて、作っていて気持ちよく作業できています。

 

2021年は、新しい出会いもあり、味噌ビスコッティのお陰に大きく展開した年でした。

年内最後の納品とご挨拶。

来年の卓上カレンダーを頂いて、今年も後わずかだと改めて感じました。

さて来年はどんな年になるでしょうか🐯

できることをできる範囲で続けて参ります。引き続きご愛顧のほどよろしくお願いします😊