Y-bakeオリジナルビスコッティ再び

今年は量的にも味噌ビスコッティがよく出たので

慣れないこともあり神経を使っててんてこまい(大げさ)で

本家のワイベイクビスコッティを焼くことが少なくなっていました。

 

もう少しイベントに力を入れたり

有難いことに時々お問合せいただきますバイクランチさんにもまた置かせていただきたかったのですが、ちょっと手が回らず😭

申し訳ありません。

慌ただしい中にもクリスマス前に少し時間ができて、久しぶりにオリジナルビスコッティを数種類、一日中焼き三昧(笑)しました🥰

やはり、オリジナルは18年前から馴染んだ作業なので

なんか変な表現ですけれど、出来上がるビスコッティと対話をするような感覚と言いますか、、、

見る角度によって、ナッツの入り具合とか焼き色とか見せる表情が違って、まるで我が子を眺めるようについ写真も撮っちゃったりして

楽しみました(笑)。

形成するとき、ナッツの具合を調整したり(あまり表面に出ていると欠けてしまうので)、また切ったら切った断面の見え方とかもあって

いい顔を見せてくれると、美味しそう〜✨となります。

商品なので食べられないんですけどね(笑)

ということでビスコッティフォトギャラリーです👇✨

 

工場見学まで押しかけた長野県産の地粉を使い、

種類によってきび砂糖、キリッと甘さを出したいときはグラニュー糖を使い、

米油と、

そしてなんといってもぎっしりのナッツは欠かせません‼️

(いくら原価が上がるとは言っても、そこを無くしたらわたしには焼く意味がないので)

 

カリフォルニアでの長男の子育て中に、

食べたいおやつを工夫して作り出した、

わたしの好みが詰まったビスコッティです🐿

あまりのナッツ好きに、リスの生まれ変わりだと言われたままに

ロゴもリス🐿

これからも、ずっと楽しんで沢山のビスコッティを焼いて行かれたらなぁと改めて思ったビスコッティデーでした。