ピアノコンサートに出かけました

かねてよりずっと楽しみにしていたピアノコンサートに出かけました。

高校の後輩にあたる現役大学生の連弾デュオなのですが、中村俊大くんのことは陰ながらひそかに活躍を楽しみにしていました。

息子たちのピアノ教室が一緒だったのですが、遡ること7年前…

中村くん中2のピアノ発表会での「月光」。舞台に現れたその時からただならぬ空気感にピンと惹かれるものがあり、演奏を聴いてさらに強い衝撃を受けました。

興奮冷めやらないまま、終了後お母様と本人に驚きと賞賛を伝えたく話しかけたものです。

皆がドレスや一張羅で着飾る中、楽譜も持たずほとんど普段着(のように見えました)でぶらっと舞台に上がり、一息集中したかと思ったら無造作に弾き始め…その中2とは思えない表現力に、これは大変な才能だ、と素人のわたしにも伝わってきました。

その後、噂で東京藝術大学の作曲科に現役合格し、音楽の道に進んでいると聞きました。いつか世に出る才能と思っていますが、このコンサートの記事を見つけた時は嬉しくて嬉しくて😊

7年ぶりに見た中村くんは、イメージそのままで、きっとピアノや音楽活動以外興味ないんだろうなぁ(笑)…と思うような佇まいで、居るだけで会場に笑顔が広がり愛されているような雰囲気をまとっていました。

演奏は、この年月の間に彼がどう過ごしてきたのかを表すような内容で、彼自身が作曲した曲もありました。

思春期の息子を持つ身としても、中村くんの成長ぶりを目の当たりにして胸がいっぱいになり、大変豊かで満たされた時間を過ごすことができました。

7年前に少しお話ししたことがあるだけなのに、お母様のことは見た瞬間に分かって話しかけると、なんとあちらも光栄にも覚えていてくださって、お話をし、おかげさまで中村くん本人ともお話しすることができました!!!(たまたま持っていたクッキーも渡せました🥰)

中2の「月光」以来のファンです、と伝えると「あれはヤバイ😣」と恥ずかしそうでした。

考えてみたら、野田秀樹さんも大学在学中に夢の遊眠社を旗揚げしましたし、浅井リョウさんも在学中にデビューしています。

天才が世に出る、才能が頭角を表し始めるに早くない時です。

こんな時代なのでコンサートは無理でも、早く中村くんのCDが出ないかと、楽しみにしています😊