女性同士 励まし合って

2017年に創業して、途中でブランクがありましたがおかげさまで年月は4年が経ちました。

去年家庭の事情でアメリカに行くことになった際、実はお店を畳んでいこうかと届出書類まで書いたのですが、相談員の方にぎりぎりで止められ、、、帰国して時間はかかりましたが再び再開できるようになりました。

過程での迷いや危機も数多くありましたが、全部含めてこうなっているんだなぁと受け止めています。その都度がお勉強でした。

始めたばかりの頃、先に創業した先輩である女友だちからは厳しくも正しいお説教ばかり頂戴し、本当に落ち込んだり嫌になったりの連続でした😣

でも、彼女が「とにかく続けること」と繰り返し繰り返しエネルギーをつかって伝え続けてくれたおかげに、今日に至っています。

別にホームラン続きのわけでもないですし、夢物語もありません。

なんで毎日奔走しているんだろうー?誰に頼まれたわけでも強制されてるわけでもないのに、って思うことも何度もあります。

でも。きっと何もしないで生きていくことは、わたしはできないんだろうなーとこんな自分の生き方を受け入れるようになりました。

「たとえ悲しくて悔しくて眠れない夜があったとしても、一方で嬉しくて楽しくて眠れない日がある人生を、私は選びたい」

サガンのことばです。

傷付くことも悲しいことも怒ることもない生活は羨ましいことですが、その変わりに深く強く幸せや人生の真理を感じることがない生活は、わたしには送れそうにありません。

 

アメリカでお世話になった先輩マダムに、オンラインショップのオープンを告げたら本当に💖💕💖💕いっぱいで喜んでくださって(笑)実は自分も帰国したらやりたいと考えていることがある、と打ち明けてくださいました。

同じ年代で同じように子育てが一段落し、かつては社会の有能な一員として働いていた女性です。歳を重ねて若い頃と同じようにはいかないのだからこれから楽をすればいいという考え方もありますが、何かしたい、自分らしく生きていきたい、そういう気持ちはとてもよく分かります。いろいろな支援機関や方法などを紹介すると、半日も経たないうちに、日本とzoomでセミナーの予約をした!と。

はやいっ!驚き😳

こんな風に行動力、積極性のある女性たちが周りにたくさん居て、本当に助けられて励まされてきました。

yocoさんが道を示してくれました、って言ってもらえました。

あぁ、わたしもリレーできているんだなぁってうれしくなりました。

 

創業した時に作ったパワーポイントを久しぶりに見たら、

「美味しくて健康的なお菓子を届ける」はもちろんのこと、

「同じように自分らしく働きたいと思っている女性の力になる」

とも書かれていました。

もう少し頑張ってとにかく続けていったら、わたしももっと何かの力になれるかもしれません。