目まぐるしい毎日

創業セミナーのプレセミナーで、去年の卒業生の方のお話がありました。厚焼き玉子焼き屋さんを始めた方の何気ないコメントでしたが実感がこもっていて、主婦であり母親という同じ立場のわたしにはとても印象に残りました。

いわく、好きな卵焼きだけ焼いていればいいのではなく、それ以外の仕事に思ったより時間を取られるというものでした。

スタートしてみると、本当にその通り。クッキーを焼くことが好きだったのに、包装、仕入れ、営業、配送、苦手なSNS関係、その他諸々膨大なやったこともないような仕事に、役所関係の義務に、雑務。(当然子育て育児も変わらずあります)うまく回らない時はくたくたな隙間にやっとクッキーを焼く感じです。(それでも焼いていると元気が出てきますが)

趣味で焼いていた時とは違い、これが個人事業主ってことなんだと、やっと薄々自覚が出てきました。自由ですが、オーケストラみたいに全役こなさないとなりません。世間の先輩方に本当に本当に畏怖の念を深める日々です。

今日も、今朝から作ってみたくてうずうずしていたクッキーに取り掛かれず、家事が終わって夜になってようやく焼き上がりました。ほうじ茶を粉砕して入れてみました。なんていい匂い😍!!独り占めがもったいないくらいで、まだ温かいクッキーの試食は醍醐味です。おいしいっ!と毎回独り言。(笑)

今日こそ早く寝ようと思ったのにー。
元気でないとできませんね。
俄然忙しい日々ですが、楽しんでいます😊❣️

セミナー同期の、特に女性の皆さんは、家事育児に加えての創業になる方が多いと思います。
ぜひ頑張りましょう!