テフ粉ビスコッティについて 〜お客さまからの感想

アメリカに行った時に、オーガニックスーパーの片隅で

たまたま見付けた、見慣れない粉、Teff Flour (テフ粉)。

 

 

高価でしたが、値引きだったこともあり(笑)

好奇心から試しに買って調べてみたら、結構すごい素性のお粉でした!

 

【ご参考までに 以下 テフ粉のうんちく】

テフはエチオピア原産のイネ科の植物で、世界で一番小さな穀物といわれています(約0.7mm)。

テフとはエチオピアの公用語のアムハラ語で「なくなる」という意味。テフの種がとても小さく、落としたらなくしやすいということが語源だそうです。

その小ささのため胚芽、ふすま、および胚乳を分けることができず、基本的には全て全粒粉です。

栄養価が高いといわれるテフは、
  • 炭水化物
  • たんぱく質
  • 脂質
  • ビタミンC
  • ビタミンB群(B1・B2・B3・B6)
  • ミネラル(カルシウム・鉄・銅・リン・亜鉛・カリウム・ナトリウム・マンガンなど)

が豊富で、非常に栄養バランスの良い穀物です。

そしてグルテンフリー。

他の食材の栄養素と比較してもその栄養価の高さは一目瞭然で、2000年代から国際的にスーパーフードとして注目を集めたために供給が不足。そして2006年にエチオピア政府が輸出を禁止しました。

2015年まで禁輸措置がとられていたために、日本ではまだほとんど知名度がない穀物です。

 

食感は少し粒感があり、栗のようなナッツのような素朴な風味があります。

 

 

Y-bakeではテフ粉、豆乳、米油、てん菜糖配合の生地に、やはり栄養価に優れたナッツをぎっしり詰め込んで風味豊かなビスコッティにしてみました。もちろん無添加。

テフ粉自体はグルテンフリーですが、やはり成形が難しく、長野県産小麦粉と配合しています。

小麦粉で作ったオリジナルのビスコッティに比べると、

全粒粉で作った感じになります。(まんまの説明ですが😅)

風味と食感に違いがあるので、お好みになります。

 

意識の高い方の軽食、携帯食に最適です。

 

 

【お客さまから頂いた感想】

「テフ粉のビスコッティ、美味しいですっ❣️ 」

(配達して10分後に速攻でメールを頂戴しました☺️❣️)

 

 「ビスコッティ他いただきました!
一言で感想を言わせていただくと
Y-bakeさんのビスコッティは世界一❤️です!
テフ粉の感想は皆はまず、風味が違う、香ばしさが違う、 私は舌触りが違う!でした。
すごく貴重なミネラルの固まりが入っているイメージでした!
(でも私の好みはやっぱり小麦粉の粉っぽさが好きなのかなー?
とも感じました!)
紅茶のクッキーも美味しすぎです💕
栄養が満たされました😭
今日もがんばります!」

 

「友人が大変喜んでいました。
今日は妹が来たのでオヤツにだしたら、凄い美味しいと^_^
でも、妹に出したのは3切れほど。自分の分が減っちゃうから〜笑
またよろしくお願いします。」

 

こうしたお客さまの笑顔と喜びに支えられて

焼いております。

感謝感謝です😊