アメリカでのお菓子作り 〜デコレーションケーキ編

アメリカ生活にも、1歳児(長男)の育児にも慣れ始めた頃、

夜間のアダルトスクールのクラスに

デコレーションケーキのクラスを見付けたので通いました。

子どもを置いて夜の外出、

未知の趣味の時間は刺激的でした。

 

アメリカのクッキーやケーキの色の鮮やかさは特徴的ですが、

wiltonのアイシングカラーで飾ったケーキは

ひときわ迫力がありました。

今でこそ日本でも見る機会も増えましたが

当時はまだ珍しくて、そのセンスや手法には驚きの連続。

 

アメリカではメジャーな、BettyCrocker という大手製粉会社から出ているケーキミックスを使って焼いたバターケーキの土台に、

華やかなデコレーションを施していきます。

 

最初はひたすらお花のパーツ作りの練習でした。

ご指導頂いた白髪のパム先生のデリケートな技術や

色づかいのセンスに魅入りました。

 

あまり写真が残っていませんが、

プレゼンした瞬間にわぁっと歓声があがるような😍

華やかなアメリカらしいケーキでした✨💕

いかにもパーティー好きでホスピタリティにあふれた

アメリカ人気質に似合ったケーキだと思います。

 

もう15年も前の、楽しい思い出です🎂