Y-bake 番外編【アリゾナ通信】その1

2018時7月中旬から、Y-bake は休業してアメリカのアリゾナに来ています。

アメリカ生活は15年前のカリフォルニアの経験がありますが、

今回は初めてのアリゾナです。

サボテン、暑い、というイメージでしたが……🙄

 

 

やはり暑い!😣😱

そして乾燥しています。

40度近くになると聞いて怯んでいましたが、それ以上。

到着した翌週は華氏120℉予報😱

つまり摂氏48.8℃⁉🌵

ということもありました。

 

30℃台だとほっとしますね。

でも湿度がないので汗をほとんどかかず、

日本の夏と比べて身体への負担の種類が違う、という感じです。

それでも道を歩けば、ドライヤーの風を浴びているようで、

地面から熱風も噴き上げてきます。

避寒地として人気だそうですが、

それでも戸外は厳しいという感想は否めません。

 

 

そして、アリゾナらしいというのか、とても驚いたのが

家の中でさそりに遭遇したこと‼😱‼

掃除中に庭に通じる床マットを移動させた途端に逃げ出すものが…

見たことない形です。

「さそりっ😱‼️

叫んで手に持っていた雑巾をかぶせました。

夫がタッパーで捕獲してくれましたが、

その後も重なった段ボールを動かしたら下からさそりがっ😱

なぜわたしばかり一日2回も?!

想像上の生物に近いような(笑)さそりを

生きている間に見られただなんてなんだか有り難いというか(笑)

貴重な経験で、息子と大騒ぎして魅入ってしまいました。

(しかしその後、刺されると大変に痛いと聞き、

そんな生き物が家の中にいるって恐ろしいなと…😅

ホームセンターにはscorpion corner があり(!)

さそり退治液みたいなものを買ってきました🦂)

 

ともかく、

暑くて、

さそりもいて、

サボテンだらけのアリゾナ。

それでもみんなそんなところでも生活してているんだと思うと

きっと住めば都、なんでしょうね。

 

裏庭から見た景色。

近くのオーガニックスーパー駐車場からの夕陽。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

異国の地で楽しみなのはやはり食文化!

以前の経験から、新鮮というより懐かしい!という感じで

テンションが上がります