Mexican cooking class

ご近所さんに誘われて、メキシカンのクッキングクラスに参加しました。

すっかり暗くなった19時にピックアップしてもらい、同じコミュニティ内の個人宅で、メキシコ人女性の先生によるデモンストレーション形式でした。

レシピもなかったので再現はできなそうですが😣

試食を食べた瞬間に、

「本当のメキシカンって、こんなに美味しいんだ‼️」

という驚きがありました。

 

 

 

 

 

 

 

メキシコ料理では様々な種類の豆を使いますが、

こちらはピント豆のスープ。

チョリソーとベーコン、ピント豆、香菜などが入っています。

こんな色ですがトマトは入っておらず、

一番の関心だったスパイスについて食い下がって質問しましたが(笑)

なんと何も使っていないそうです!

味付けで使うのは塩とブイヨンのみ。驚き。

チョリソーにすでに入っているので(種類不明)そのお味を活かすのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バゲットの上に、ピント豆のペーストとブラックビーンを潰したペーストを塗り、チーズをのせてオーブンで焼いたもの。

それぞれの豆の味が違って、どちらも美味しい。

ランチ向きですか?という質問に、

メキシカンは朝食に食べます!と笑ってお返事されていました。

 

黒い一品は、

鶏肉をトルティーヤで巻いたものを耐熱皿にぎっしり並べて

その上に、ミキサーにかけてドロドロにした

驚くほど大量のブラックビーンのソースを注ぎ、オーブンで焼いたもの。

 

こちらは、フレッシュなサルサ。

トマト、紫玉ねぎ、香菜、アボカド、唐辛子。

こちらもしつこく聞きましたが(笑)

やはりスパイスはなしで調味料は塩のみ。

 

うーん。脱帽。本気で美味しいっ🤨😋

 

参加者同士のお喋りも大事な収穫です💕

yocoはあちこち参加して本当にbrave(勇敢)だと紹介していただき、

おかげで今度はベーカリーで働く方の

ギフトパックの作り方を見せてもらえたり、

ヴィーガンだという女性がいたので、

にわかに興味関心があるわたしは普段家庭でどんなものを料理しているのかなど質問三昧、今度ヴィーガンランチをご一緒する事にしました😊

 

犬も歩けばというか、

求めよさらば、というか。

ただ単に食いしん坊と言うだけですが、

その点だけでも十分に道が拓けて行くものだな〜と楽しく実感しています。